オーダースーツ・大切な衣類・革製品・お着物のお手入れは『キタヤ』へお任せください

岐阜県本巣市に本社工場を構える創業50年以上のクリーニング店二代目社長が『愛と真のクリーニング』をモットーに、          噓偽り手抜きの無い本物のクリーニング・メンテナンスを追求し続けております。                             洗いとプレス=松田塾プレスコンクール敢闘賞 染み抜き=京技術修染会/修復師取得

日常品から高級品まで、産着やぬいぐるみから思い出の衣類まで、
大切に扱い綺麗にさせて頂きます。
他店で落ちなかった染みや汚れ、お断りされたお品物もお気軽にご相談ください。
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2020年06月

クリーニングはクレーム産業…

クリーニング店側からすれば耳の痛い事実ですが、

利用されるお客様側からすれば、

不安と不満でいっぱいと言う事実です。



なぜクレーム産業と言われてしまうのか?

それはクリーニングする側に心(愛)がない。

わたしは単純にそう思っています。



もちろん最初は誰もが

『お客様に喜んで貰える仕事をしよう』

と始めた仕事だと思うのですが、

いつからか

『クレームを減らして行こう』

と言う意識に変わっていったのではないでしょうか。



クリーニングとは物販ではなく、

お客様の持ち物を預かり綺麗にしてお返しする

またはお客様が洗濯して綺麗にならなかった

シミや汚れを綺麗にしてお返しする

と言う一般的には特殊な仕事です。



『お客様の持ち物』

と言うことは

お客様がその服のことを1番知っている。

と言うことです。

クリーニングから戻ってきたその形を見たとき、

袖を通して見たとき、

異臭

変形

着心地の悪さ

etc…

違和感があれば、それがクレームとなります。



『お客様に綺麗に仕上がった服を着てもらいたい』



1着の服に携わるクリーニング店の人たち

全員がそんな心を持っていれば、

違和感を無くすどころか

お預かりした時よりずっと良い状態で

お返しすることは可能だと思います。



もちろん、

クリーニング店側の技量や経験値を

積み重ねていかなければならないことは

大前提なのですが、

まさにクリーニング店側が理解していないと起こってしまうクレームに



『風合いが変わってしまった』



と言うものがあります。



今回新規でお越し頂いたお客様ですが、

とあるクリーニング店に永く大切にしている上着をお願いしました。



『大切にしているので良いコースでお願いします』

『ならばDXコースでお預かりします』



安心して任せたつもりが

手元に返ってきたのは

『こんな風合いじゃなかった』

三度やり直しをお願いしましたが結果は同じ。

業を煮やして責任者に説明を願うも

『すいません』の一点張り。

埒が明かないので

『もう他のクリーニング店に持っていきます!』

そこで白羽の矢が立ったのがキタヤクリーニングでした。



IMG_3361


一連の話を伺い、件の上着をチェックさせて頂きました。

一触してわたしの目が光る🤩笑

『なるほど、ウール地がチクチク、ザラザラしていますね』

『シルクとウールの混紡なのに、シルク特有の艶が無いですね』

『これは〇〇とプレスで良い風合いになると思いますよ』


ピリリとした雰囲気でお越しになられたお客様の表情が

少しづつ穏やかになっていくのがわかりました。


『こんなにちゃんとした説明を受けたのは初めてです。』


お客様の不満や不安にわたし達の手が触れた瞬間だと感じました。



これらの違和感はわたしがプレスの勉強会に参加していなければ、

先に担当したクリーニング店と同じ対応になっていた可能性もあります。

日々の積み重ねがお客様のお役に立った好例と

わたし自身もとても嬉しく思いました。




お預かり時の写真を撮り忘れてしまいましたが(;´Д`A


IMG_3351

IMG_3350
画像はわたしがきっちり仕上げた後のものですので、

手前味噌ではございますが、

生地の艶、風合いとても良い状態だと思います。





お客様一人ひとりの御依頼品に

心(愛)を持って向き合った時、

わからないことがあれば学び、

できないことがあれば習得する。

クリーニングと言う仕事は万能では無いかも知れませんが、

学びと経験値を積み重ねていったとき、

もっと良くする術が増え

これはできないと言う明確な理由を説明することができます。



クレームを減らすことを目標にせず、

お客様の不満や不安を無くし、笑顔を増やしたい。

それこそが本当のクリーニングだとお伝えしていきたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございますm(_ _)m




お問合せ

岐阜県本巣市三橋1100-71

キタヤクリーニング 糸貫工場本店

℡058-324-7388

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岐阜県岐阜市西改田上の町109-16

キタヤクリーニング  七郷店






クリーニング店って昔からおせっかいで…


いや、もとい。

クリーニング店は昔から親切で、

セーターなどのニット類にできた毛玉を

ガリガリ取って仕上げてくれるお店が多いように思います。

先代である母親も、

額に汗して一生懸命毛玉を取り除いて、

満足げな顔で包装していたことを思い出します。



範囲によってはかなりの重労働である毛玉取り。

現在ですと、無料サービスの他に

有料での毛玉取りを行なっているところも増えています。 

キタヤでも有料で毛玉取りを行なっております。

※後述しますが、毛玉取りと言う名目であってもほとんど毛玉は取りません。

※化繊の毛玉取りも別メニューとして有料で行います。



なんとなくトゲのある書き出しで始まったこの投稿笑

さて、毛玉取りはお気に入りのニットをより良くしてくれるのでしょうか?




メリノウール、カシミヤ、アンゴラ、アルパカ…

特に良質なウールで作られたニットほど

軽く着心地よく暖かいでしょう。

故に着る機会が増えます。

良質なウールほどデリケートなもので、

着用による摩擦で毛羽が立ちやすく、

その毛羽がさらに絡み合い毛玉になっていきます。



ここまでは皆様もよくご存知だと思います。



毛玉ができる頃

『そろそろクリーニングに出した方が良さそう』

とお感じになるのではないでしょうか?



本来なら毛玉ができないようにローテーションして着回すことをお勧めしますが

そのニットがお気に入りならそれも仕方のないこと。



さあクリーニングに出します。

受付で大切なニットであること、

毛玉が気になることを伝えます。

ならば『毛玉取りの有料オプションは如何でしょう?』

ではそれで『お願いします』


後日ニットを受け取りに行き、

確認してみると

なんとなくニットが薄く痩せたような感じ。

毛玉が無かった部分と比べてみると、

明らかに向こう側が透けて見える…

『ちょっと!どう言うこと?』

店側に確認してもらうと、

『綺麗に毛玉は取れてますが?なにか?』



このやり取りは、

新規でキタヤをご利用になられる際に

お客様からよく伺うトラブルのお話です。



ニットの毛は

人の髪の毛とは違い、

抜ければその分無くなってしまいます。

毛玉を取り除いていけば、その分毛が無くなりますし、

繋がっている毛まで引っ張って抜いてしまいます。



ではどうするのか?

IMG_3314

写真はお客様からお預かりした

マッキントッシュのカシミヤセーターです。

お気に入りで着用しているうちに毛玉ができ、

見た目にもやつれた印象になってしまったので

もう着るのをやめようかと相談された品物です。

※クリーニング後の状態です。


ここから仕上げで毛玉を落ち着かせ、毛並みを整えていきます。


IMG_3315

プレス&ブラッシング後。

これで如何でしょうか?



ここまで整えた後に、どうしても残ってしまう毛玉を、

指でピッぴと数カ所取り除けば終了です。

毛玉は取り除くのではなく、

ほぐして戻す。

これがキタヤの技術です。

ほぼ虫に食べられない防虫加工と共に、ぜひご利用くださいませ。


それでは、

お気に入りのニットのクリーニングでお悩みの方へ

毛玉取りで苦い経験をお持ちの方へ

この記事が届くことを願っております。



ありがとうございます。



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定休日=水曜日

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キタヤクリーニング  七郷店





先日御来店のお客様から開口一番

『ここの仕上がりは着心地が良いのよね』

との感想をいただきました。

※最近ちょくちょくお褒めの言葉を頂きます。

嬉しく有難く目頭が熱くなります。



安くはないクリーニング代を払っているのだから当たり前じゃないの?



そう思われる方もいるかもしれませんが、

そのクリーニング代のほとんどは、

着心地が良くなるように洗い上げ、

着やすくなるようにプレスをする技術代なのです。

ただイメージ付けのために高く設定しているだけでは

あのお言葉は頂け無いと思います。




またある新規のお客様はこう仰いました。

『大手のクリーニング店はダメね、やはり個人店が安心ね』

わたしはお客様にこうお伝えしました。

『大手がダメで個人店が良いわけではなく、お客様のリクエストに応えられるかどうか、その技術力があるのか?お客様のリクエストの読解力があるかどうかではないでしょうか?』と。


それにはやはり低価格のクリーニング代や

繁忙期の割引セールを行っては

納期に追われ右から左へ流す仕事しか出来なくなってしまい

無理が生じます。




衣服には、もともとの形や大きさがあり、

着用することで汚れ、形崩れしていきます。

クリーニングとはその汚れを綺麗にし、

崩れた形を元どおり以上にプレスしていくことにあります。



ここからはクリーニング後に最も着心地に差が出る

『ジャケット』

を例にとって説明していきます。

背広、ジャケットは衣類の中でも構成パーツが多く、

立体的に造られています。

しかし多くのクリーニング店では

シャツもセーターもパンツもジャケットも

関係なく平坦にシワを伸ばして仕上がり終了です。





ジャケットは立体的に造られていますので、

平坦に置くことはできないのですが…

FullSizeRender

きちんとセットすれば、ジャケットがどうして欲しいのか教えてくれるのです。


スタイルによって様々ですが

このジャケットにはこれくらいの絞りが入っています。

IMG_3296

きちんとセットして仕上げることで、

赤丸のようなスタイリッシュなラインに仕上がります。


置こうと思えば平坦にも置くことはできますが、

シワのないダラシない仕上がりになることは想像に難くないでしょう。



まだまだ仕上げるポイントはたくさんありますが、

長くなってしまうので今日はここまで。



遅い衣替え。

世の中大変な時期ですので、

いつも以上に安さや割引率でクリーニング店をお選びになるかも知れません。

しかし、値段関係なくクリーニング店がどこも同じだとお考えであるのであれば、


そうではないクリーニング店があること、

ジャケットの着心地や仕上がりの良いクリーニング店があることを知ってください。


クリーニングのことでお困りのお客様の

お役に立てますことを心より願っております。



ありがとうございます。




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